香川県子連れ旅行!!まんのう公園・瀬戸大橋で大はしゃぎ!

週末♪パパが珍しく連休を取れたので、香川県へ子連れ一泊旅行となりました。

車で瀬戸大橋を渡ります!私、四国に入るのは人生初♪楽しみ~(^^)

まずは橋の上から見えた景色に衝撃。

海!!空!!島!!船!!のコラボレーション...素晴らしすぎます。

尊いよ...

私が撮ったこんな写真トップに載せて恥ずかしいです... 1000倍素晴らしい景色ですよ!!!

離れて橋の全景も観たいところですが、、それは明日のお楽しみに。

まずは、うどん屋さんで腹ごしらえ♪

元祖しょうゆうどん 小縣家

小さい子連れで行列のお店は避けたい…ということで、人気だけど席数が多く行列の無さそうな「元祖しょうゆうどん 小縣家」へ!

11時頃、店内が込む前に着きました♪

定番のうどんを頼むと、まずは大根と下ろし金がドーンと出てきます!!

「適度にね」と店員さんのお言葉(^^; 4歳長女が一生懸命すり下ろします!

スリスリスリスリスリスリスリ... 静かな店内に、みんなが大根を摺り下ろす音が響く(^^;

このあとパパが大根を入れすぎたので、辛くなってしまった...

こちらは私の頼んだ「しっぽくうどん」コシのある讃岐うどんの上に煮物が乗っていて、とっても美味しかったです。

おでんコーナーもあり、小食な子どもたちもよく食べてくれました(^^)お座敷・子ども取り皿あります♪

ちなみに、交差点挟んで斜め前にも「長田うどん」という人気のお店がありますよ。

国営讃岐まんのう公園

キレイな瀬戸内海に後ろ髪をひかれながら、子どもたちのため、公園へ!

料金所を抜けると、森の中といった感じの園内を走り、駐車場へ。

こちらはドラゴンがイメージキャラクターになってるようです。珍しいな!

入口から10分ほど歩いて「竜の子広場」へ。白くて巨大なトランポリン発見!!

思いきりジャンプ!!!お姉ちゃんの笑顔がいつもの10倍弾けてます♪連れてきてよかった~\(^o^)/

幼児用は屋根の下になっており、日差しにやられずにすみました!運転してきたパパは持参したテントで仮眠。

その後、じゃぶじゃぶ池で水遊び♪(オムツは不可)

家族4人でレンタサイクル!私はお姉ちゃんを後ろに乗せてるので電動自転車を選びました。

1周30分ほどのサイクリングコースですが、分岐が多いので目的地がある場合は地図必携!!うちは迷いました(^^;

サイクリングの途中で、エックススライダーに立ち寄り。

小学生向けで4才2才は登るのが大変でしたが、片方のスライダーは途中トンネルをくぐったりと、かなり楽しめました(^^)v

休憩を挟みながら、なんと5時間弱遊べました!!

5月でもう日差しがキツく、少々辛かったですが、至る所に自販機や売店のアイスやカキ氷があって助かりました。

ちなみに入場料が大人450円かかりますが、中学生以下無料です♪

ことぶき旅館で一泊

明日のこんぴらさん参りに備えて、金比羅宮石段より徒歩2分の「ことぶき旅館」にお世話になりました。

【ことぶき旅館】金比羅宮の石段まで徒歩2分!無料貸切風呂と地産地消の手作り料理♪

ご夫婦だけでされてる民宿のような雰囲気。子どもたちも田舎の家に遊びにきた感覚になったようで「ばぁば(女将さんのこと)と遊びたい~」と言ったり、廊下に出て探検しようとしたり(^^;

我が家は4人なので一番広い和室をあてていただき、ゆっくり過ごすことができました(^^)

小さい子連れなので、廊下を歩くときや食事部屋では気を使いましたが、隣室や階下に他のお客さんはおらず、自室ではワイワイ楽しめました♪

貸切風呂も待たずに使えたのですが、これが小さい中庭の見えるヒノキ風呂になっていて、ヒノキの香りに癒されましたよ(^^)

お食事もこのように手の込んだ感じで、このあと天ぷらとうどんと酒粕ムースが出てきました♪

4才長女の食事は、お子様ランチといった感じで、子どもの好きなおかずをこれでもかと乗せてくださってました。

2才次女は食事なしで、大人のを取り分けましたが、白ご飯とデザートはお気遣いいただき、ありがたかったです(^^)

お値段は夕・朝食付きで大人1名7560円(税込)、長女を食事・布団付にしたので5000円ほどかかりました。

トイレは共同でしたが、貸切風呂と夕食付きで、このお値段はありがたいですー!!!

\いつも楽天トラベルを利用しています♪/

まとめ

初めて旅行記を書いてみました♪ 知育ブログだけど、まぁいっか!旅行で知育(^^)

2日目(金比羅宮~ふれあい市場~瀬戸大橋記念公園)は後日UPします!